2012年4月25日水曜日

現代ジュエリー?


USAから輸入したチェコガラスビーズとドイツヴィンテージガラス。
色彩がノスタルジックで大好きなグリーンに魅かれました。
こちらはチョーカーっぽいネックレス。
大げさすぎず、首元をキュートに飾ってくれます。
展示会用に自分でつけてみようかな~~とおもっています。
アーティスティックワイヤーがベースになっているのですが、着けてみると、とても映えます。
しかし、写真映えがイマイチのような・・・

真鍮は写真映えし、華やかですが日本人の首にはあまり映えません。
素材選びも苦戦しつつ自分も時めくジュエリーを創ってゆきたいです。
(かってに創れよ~~一人ツッコミ)

自分が創ったものをアクセサリーか、ジュエリーがと問われると、
ジュエリーと答えるのも、おこがましい感じがして考えておりました。

結果・・・
正しくは現代ジュエリーなのでは?と答えるべきかと思う。
50,60年代は貴金属を使ったものをジュエリーと呼んだそうだが。
現代ではプラスティック素材を使ったものでも、現代のジュエリーとして扱われるようだ。
う~~ん、奥が深い。

というか、「カワイイ!!!」といってくれ気に入ってご購入頂けるのが、この上ない幸せなので、
拘る必要もないのかと思います。