2017年6月14日水曜日

出店のお知らせ

7/16(日)10:00~7/18(火)16:00まで
阪神梅田本店「みんなの手作り作品展」
後期19番
にて出店します。
お時間ありましたら遊びにいらして下さい。

すっかり定番になったノスタルジックなガラスの子供たち。

IMG_0159.JPG を表示しています

2017年5月10日水曜日

ブレスレット

14kgfのブレスレット

色んな思いを込めまして。
自分の創りたいものを創る。

2017年4月24日月曜日

DeepForest

深い森
ローマングラスのネックレス。
推定制作 1~4世紀ごろ
自分のうまれるずっとずっと前の時代のガラス。
出会えてよかった。

生きている間に多くの人と出会います。
深く繋がれる人は多くを語らなくても居心地がよいものです。
勿論語る事で更なる不思議を感じることも。

深く不思議な出会いがこれからもあればいいな。
まだ見ぬ作品に会えるとこも楽しみ。

ローマングラスは現代ものとコラボがなかなか難しい(*_*;

2017年4月1日土曜日

ムスリムモスク

神戸ムスリムモスクへ。
昭和初期1935年、設立された日本に於ける最初のモスク。
1945年の神戸空襲にも消失を免れた。
当時の写真をみると周囲は焼け野原であった。
避難場所となっていたモスク。
こんなだったのか。

亡くなった祖母も疎開しており当時の苦労話をよく聞かされた。

イスラム教の信者の方は大変礼儀正しく迎えてくださり見学させて頂きました。
アッラーの家と伝えられているモスク。
戦時中の写真からは想像もできない。
黄色い光に包まれてとても温かい時間と空間であった。













2017年3月12日日曜日

お楽しみ

目の調子が悪い。
緑内障の診断を受ける。

何十年前に発症して以来だ。
二日おきに眼科に見てもらってるが、少ししか眼圧が下がらない。
早く下がる事を祈るばかりだが長くつきあっていかねば。
歳だな~。

急に紗がかかったように白いボールが何個も見える。
目薬の応戦により対応するべし。
色を見るにはかなりの神経を要する。
パソコン作業も苦しい。

こんな時は楽しみをちょっと創ってみる。
これからカフェにて委託で置かせて頂ければと。
良い出会いがあればいいなぁ。

2017年2月20日月曜日

集いの夜

芸大時代の友人と二年ぶりに集まった。
たぶん11人。
18:00~で約5時間
終電ぎりで帰ったら爆睡。
ほんとうに楽しくはめを外してしまい、ごめんなさい。
ちゃんこ鍋、カラオケ、他愛のない話が温かい時間。

あと何回集まれるかな。
レベッカ、グローブ、明菜ちゃん
色々・・・降臨してしまいました。
あ~恥ずかし。

こちらは懐古趣味でアールデコ時代のもの。
イギリス人コレクターのデッドストックチェコガラス
フランスで買い付けの品
妖しげな光がカオスでしょ。

2017年2月13日月曜日

ぼたん鍋

はっ!!もう二月になってしまった!
ブログ更新がこんなに遅くなってしまった。
誰もみてないってーー( ̄ー ̄)
ひ。ゆ~~

雪が舞う中、去年食べ損ねて思いを募らせていた
山を越えて丹波篠山のぼたん鍋。
秋冬しか営業してないのだ。

ぼたんに似せて猪肉をもりつけることからこの名がついたそうな。
普通のみそ鍋じゃなくて、栗入りで下には猪肉の嵐が。
縄文時代からイノシシの肉は食べられていたそうな。

いのししさん命を有難う。
あったまったじょー。
願いが叶った瞬間。

2017年1月5日木曜日

明けましておめでとうございます。

穏やかな元旦。
暖かで、風もなく、時間が止まったかのような元旦。
今年もゆっくりと歳を重ねて穏やかな時間が過ごせたらいいな。

心はパワフルに。
情熱はいくつになっても
違った形で湧いて出てくるものなのかな。
様々な経験を重ねては思いの形が浮かんでくるような。

諸事情で
5か月創作活動を停止してました。
真っ白からのスタートだな。

こういった芸術活動は辞めてもいいし、続けてもいい。
意欲が湧けば創ればいい。
マイペースでゆるゆるっとが理想です。
現実は違うけどね。

今年も宜しくお願い致します。